ご新規の、お客様が御来店くださった当日の夜に手書きで、お手紙を書いて郵送しています。
普段、私が使っている便箋と封書が下記の画像になります^^
まず、A4の白いコピー用紙に下書きをします。何度か書いていると自分の文章全体の雛形ができてきます。下書き、おすすめです^^
その文章の一部分を、お客様が御来店くださった際の会話の内容に入れ替えて、手紙全体を書き上げます。
便箋に大きな絵柄が入っているメリットがあります。
それは、そんなに文字数たくさん書かなくても便箋が3枚になることです!笑
また、封書の宛名も手書きで書きます。
それから、郵便切手は記念切手を郵便局の窓口で購入しています。
10月1日から郵便切手の料金が値上がりしますね。
手紙を書く手間と切手の料金が気になる点ではありますが、手書きの手紙を書くメリットは大きいと感じています。
その理由は、主に2つです。
一つ目は、お客様が喜んでくださること。
二つ目は、お客様からメールなどの御連絡をいただけること。
手紙を受け取った、お客様が今すぐ申込いただけなくても、お礼のメールをいただいて、やり取りすることも楽しいですしね。
正直、メルマガやブログ、インスタグラム、グーグルマイビジネスへの投稿は、投稿する側の手間は手紙に比べると軽いです。
しかし、受け取る側は自分に対して発信している。と感じづらいかもしれません。
その一方、手書きの手紙は、ほぼ100%、自分に向けて手間と、お金(便箋と封筒、郵便切手代)をかけてくれたことを体感していただけます。
私のために、時間と、お金を使ってくれた♡キャハ(о´∀`о)
このように感じていただけると、今すぐの御予約にならないかもしれません。しかし、予約日の確認などの御相談をいただけることもあります。
ブログやインスタグラム、グーグルマイビジネスの投稿を頑張って投稿して、反応がなくてチーン( ;∀;)と落ち込むこともありますが。笑
一度でも御来店いただいた、お客様だからこそ、その方との時間を思い出して書ける文章が湧いてくると思います。
私が実践している、お手紙作戦の全貌は以上でーす♪